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研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン

研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン - この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、以下に参考のために研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザインの詳細に関する情報を示します。 素晴らしいナレーションで。 研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザインは今年人気のある本の1つです。 これには304ページページが含まれており、単行本(ソフトカバー)形式で利用できます。 この本は、その4.2の評価と、約18のユーザーレビューを得て、非常に驚きました。 ですから、この本を読み終えた後は、読者にこの素晴らしい本を過小評価しないことをお勧めします。 研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン をリーディングリストとして使用する必要があります。そうしないと、人生でまだ読んでいないので残念です。 これは、この書籍を市場または別の書籍販売者で検索するために使用できる書籍の識別子です。isbn:4762828947、ean:4762828947またはasin:asin。
内容紹介 効果的で,効率的で,魅力的な研修とは? 「教えない」研修とは? 目標達成のための「最終手段」と研修を位置づけ, 学んだことがわからないままに終わってしまう事態からの脱皮を図る。 何をどう教える(学ぶ)かだけでなく, なぜ教える(学ぶ)必要があるのかを徹底的に問い, 業務直結型で組織に貢献できる研修設計をめざす。 ●中原 淳 氏 推薦! (東京大学准教授) 研修の目的とは「教えること」ではない。 それは学習者が「自ら学ぶ」ことを手助けし, 学習者に「変化」が起こることだ。 成果につながる行動ができる人材育成のみならず, 仕事の現場に「学習する文化」を拡げることをも指向する。 次世代の人材開発がめざす地平は,ここにある。 ●池上 敬一氏 推薦! (獨協医科大学越谷病院救命救急センター/日本医療教授システム学会代表理事) 「患者安全研修を行ってもヒヤリハットが減らない」 「シミュレーション研修の成果がでない」 この現状を打開するツールがインストラクショナルデザインです。 本書を医療教育者・病院の研修担当者に推薦いたします。 ◆主な目次 はじめに 本書の構成と活用方法のガイド ◆導入課題「研修の現状をチェックして改善策を考えよう」 第1章 研修設計へのシステム的アプローチ 学習目標 ・背景 ・TOTEモデル ・評価の4段階モデル(カークパトリック) ・事例 ・練習/フィードバック 第2章 教えないで学べる研修を着想する 学習目標 ・背景 ・ARCSモデルで研修の魅力を高める ・自分のやる気をコントロールできる人を育てる ・IDの第一原理:メリルが提唱する5つ星のインストラクション ・講義形式からの脱却:教えない研修への第一歩 ・相手は誰かを見きわめることから ・何を加え・削り・移動し・変えるか ・事例 ・練習/フィードバック ◆課題1「研修発注書をつくる」 第3章 研修のメリットを主張する 学習目標 ・背景 ・コストから投資へ ・ROIという考え方 ・バランス・スコアカードと戦略マップ ・事例 ・練習/フィードバック 第4章 行動変容として研修の成果を定める 学習目標 ・背景 ・ニーズ分析:研修を行う理由を探る ・パフォーマンス分析:研修以外の選択肢を視野に入れる ・アクションプラン(行動計画) ・事例 ・練習/フィードバック ◆課題2「研修企画提案書をつくる」 第5章 研修の学習成果を定める 学習目標 ・背景 ・目標明確化の3要素(持ち込みありテストの勧め) ・学習成果のタイプに合わせた評価方法:ガニェの5分類 ・問題解決:知的技能の最高次元 ・自己調整学習:認知的方略とメタ認知 ・運動技能と態度の学習 ・事例 ・練習/フィードバック 第6章 研修以外の実現方法を検討する 学習目標 ・背景 ・垂れ流し式のeラーニングから脱皮する ・eラーニングのイメージを拡張する ・情報で学ぶ:ナレッジマネジメントシステム(KMS) ・経験して学ぶ:電子的業務遂行支援システム(EPSS) ・仲間から学ぶ:インフォーマル学習 ・学習とパフォーマンスのアーキテクチャ ・事例 ・練習/フィードバック 第7章 教えないで学べる研修を設計する 学習目標 ・背景 ・アンドラゴジー:学校式教育から大人の学び支援へ ・自己啓発とOJTを主軸として研修を考える ・バラバラな課題に取り組む時間を設ける ・熟達化に応じて「教えない」割合を増やす ・成長する学びに誘う研修を考える ・研修企画提案書をつくる ・事例 ・練習/フィードバック ◆課題3「研修評価計画書をつくる」 第8章 研修の評価・改善を計画する 学習目標 ・背景 ・研修計画の妥当性を評価する ・学習成果の評価計画を具体化する(レベル2) ・多肢選択式筆記テストで可能なこと ・評価方法の経済性(効率)という視点 ・受講者アンケートを作成する(レベル1) ・事例 ・練習/フィードバック 第9章 行動変容をモニタリング・支援する 学習目標 ・背景 ・アンケートやインタビューによる行動変容の調査 ・行動変容を促し・継続させる職場と上司 ・職場が肯定的学習環境かどうか見きわめる ・行動変容を確認するまで終わらない研修 ・事例 ・練習/フィードバック ◆課題4「貢献構想メモをつくる」 第10章 研修部門をアピールする 学習目標 ・背景 ・資金調達3モデル:研修部門の損得勘定 ・人材開発バリューチェーンの出発点としての研修部門の仕事 ・能力開発の自己責任原則とその支援 ・タレントマネジメントと組織開発 ・組織文化に応じた人事管理施策 ・事例 ・練習/フィードバック 第11章 研修設計の専門家として成長する 学習目標 ・背景 ・研修担当者の役割:どんな人になるか? ・研修担当者の職能世界標準:何ができる人になるか? ・研修担当者としての熟達化:どうやってそうなるか? ・IDは倫理規定に基づく専門職:CPTを例に ・事例 ・練習/フィードバック 出版社からのコメント 【最新関連書】 ●『学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン』 (鈴木克明, 美馬のゆり 著) 自らの学びを,効果的で効率的で魅力的にデザインし, 「学」んで「問」える「おとな」へと導く19の方略を提供する。 メタ認知,ID理論,自己調整学習など,学び方を学べる本。 【好評の姉妹書】 ●『教材設計マニュアル:独学を支援するために』 (鈴木克明 著) ●『授業設計マニュアルVer.2: 教師のためのインストラクショナルデザイン』 (稲垣 忠,鈴木克明 編著) ●『インストラクショナルデザインの道具箱101』 (鈴木克明 監修/市川 尚,根本淳子 編著) 【北大路書房の関連書】 ●『インストラクショナルデザインの原理』 (R.M.ガニェ,W.W.ウェイジャー,K.C.ゴラス,J.M.ケラー 著/鈴木克明,岩崎 信 監訳) ●『学習意欲をデザインする:ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン』 (J.M.ケラー 著/鈴木克明 監訳) ●『インストラクショナルデザインとテクノロジ:教える技術の動向と課題』 (R.A.リーサー J.V.デンプシー 編/鈴木克明,合田美子 監訳) ●『インストラクショナルデザインの理論とモデル:共通知識基盤の構築に向けて』 (C.M.ライゲルース,A.A.カー=シェルマン 編/鈴木克明,林 雄介 監訳) 商品の説明をすべて表示する
研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザインの詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
書名 : 研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン
作者 : 鈴木 克明
ISBN-10 : 4762828947
発売日 : 2015/4/19
カテゴリー : 本
ファイル名 : 研修設計マニュアル-人材育成のためのインストラクショナルデザイン.pdf
ファイルサイズ : 22.62 (現在のサーバー速度は29.15 Mbpsです
鈴木 克明のPDF 研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザインを無料のフランス語のデジタルブックでダウンロードしてください。 通常、この本の費用は価格ユーロです。 ここでは、この本をPDFファイルとして無料でダウンロードできます。余分な費用をかける必要はありません。 以下のダウンロードリンクをクリックして、鈴木 克明 de 鈴木 克明の本をPDFファイルとして無料でダウンロードしてください。
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トレノケート株式会社 | Mimicry Design
題名 研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン ファイル名 研修設計マニ_FquSZ.epub 研修設計マニ_aHtMA.aac ファイルサイズ 1,358 KiloByte リリース済み 3 years 3 months 2 days ago 時間の長.... Amazonで齋藤 裕, 松田 岳士, 橋本 諭, 権藤 俊彦, 堀内 淑子, 高橋 徹, 玉木 欽也のeラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン。アマゾンならポイント還元本が多数。齋藤 裕, 松田 岳士, 橋本 諭, 権藤 俊彦, 堀内 淑子, 高橋 徹, 玉木 欽也作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも. 本セミナーでは、新人研修時期における研修と現場での実践へのつなぎ込みについてのヒントをお伝えいたします。参加企業様間での情報交換の場としてもご活用いただけます。また、2018年新人レポート/新人の事例集をお渡しさせていただきますので、是非、奮ってご参加ください。
<2日間>初学者のためのインストラクショナルデザイン入門コース - グローバル人材育成・社員研修のアルー
「研修教材を作る」、「勉強会用の資料を作る」など、教えることを目的とした資料を作成する場合、id(=インストラクショナルデザイン)を活用すると効果的です。idでは、ニーズや対象者を分析し、指導目標を設定してその目標を満たす内容は何なのかを設計し、開発します。. 教育工学の中心概念で半世紀の研究成果を蓄積してきたインストラクショナルデザイン(id)について解説する.id は教育活動の効果・効率・魅力を高めるための理論・モデル・技法の集大成であり,応用可能分野は広範に及ぶ.人の学びのプロセスに従って対面授業をどう組み立てるかという. 最適な学習効果のための教育設計. インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)とは、日本語に直訳すると「教育設計」になります。その名のとおり、それぞれの環境において、最適な教育効果をあげる方法の設計を行うのが目的です。 こんな方におすすめ. 4大学共通の基礎講座の設計とその上の中核拠点として「インストラクショナルデザイン指導力育成コース」を担当する。運営拠点はこの事業で1つだけ選定されたもので、全国をカバーして産学間の人材交流を促す大役を担うものだ。. 2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本は前例のない一年を過ごしてきました。 人事・育成担当者、現場の管理職も同様。特に新人教育においてこれまでの手法では難しいと感じる場面もあったのでは…。インストラクショナルデザインの第一人者、熊本大学の鈴木克明教授による. Amazonで鈴木 克明, 市川 尚, 根本 淳子, 鈴木 克明, 市川 尚, 根本 淳子のインストラクショナルデザインの道具箱101。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴木 克明, 市川 尚, 根本 淳子, 鈴木 克明, 市川 尚, 根本 淳子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。. (オペナーシング2019年春季増刊)pdf武田 純三 Downloadマイコミ囲碁ブックス 基本定石 使い方事典 ~全35型徹底解説~Ebook ePub関山 利夫 DownloadマリアビートルEbook ePub伊坂 幸太郎. ぐるぐる王国 PayPayモール店 | 研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン. 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズが提供するインタビュー、「学びはゴールから設計せよ 対面からオンラインへの載せ替えだけでは意味がない」です。リクルートマネジメントソリューションズは人材育成、組織開発から営業力強化まで、経営・人事課題解決を支援. 教育計画や教育内容を見直す際に、プロセスを知っておけば、遠回りすることなく、効果的、効率的に進めていくことができます。addieモデルは、そのようなプロセスの代表的なモデルです。本稿では、addieモデルのやり方について、具体例を使用し、詳しく解説します。. オンライン研修・授業の、もっと効果的な方法を知りたい . 研修運営に悩む講師、学習効果を高めたい社内講師・教員、人材開発担当者必読! オンラインの可能性を最大限に活かす. インストラクショナルデザイン+ファシリテーション+運営スキル. 研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン/鈴木 克明(経済・ビジネス) - 教え方のノウハウを学ぶ「インストラクショナルデザイン(教育設計学)」の基礎を研修設計の文脈で解説した入門書。事例や書き込み式の練習問題も収録...紙の本の購入はhontoで。. 研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン/鈴木 克明(マネジメント・人材育成)のhontoレビュー(感想)ページです。本の購入に役立つ評価やみんなのレビュー(感想)情報が満載。書店で使えるhontoポイントも貯まる。3000円以上購入から国内送料無料で、最速24. 株式会社北大路書房は、鈴木克明:著『研修設計マニュアル~人材育成のためのインストラクショナルデザイン』を刊行しました。効果的で. 人事・人材開発担当者の方々向けに、労務知識、人事制度設計から研修プログラム企画、インストラクター養成まで豊富なプログラムをご用意しています。. Amazonで鈴木 克明の研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴木 克明作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザインもアマゾン配送商品なら通常. 従来型の研修では扱いにくい創造的な学習プログラムの提供. 企業内人材育成や学校教育の目標が複雑化し、従来型の研修や授業の設計手法(インストラクショナルデザイン)では対応できなくなってきています。. Amazon.co.jp: 研修設計マニュアル:人材育成のためのインストラクショナルデザイン eBook: 鈴木克明: Kindleストア. 京都 大垣書店オンライン | 研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン / 鈴木 克明 著. 「インストラクショナルデザイン」はアメリカ発祥で、ここ数年で日本でも注目を集めている研修制度です。どんな制度で、どのようなメリットがあるのか、インストラクショナルデザインを採用している日本企業を紹介しながらご紹介します。. 第1章ではインストラクショナルデザインの基本コンセプトとして、「学習の法則」「学習に有効な時間配分」「記憶のメカニズム」など、七つのポイントを紹介。 続く第2章では、インストラクショナルデザインを八つのステップに分けて解説していく。「研修はイベントではなくプロセス」で. 鈴木克明(2015)『研修設計マニュアル:人材育成のためのインストラクショナル・デザイン』北大路書房. 中原淳、荒木淳子、北村士郎、長岡健、橋本諭 著(2006)『企業内人材育成入門』ダイヤモンド社. 『研修設計マニュアル: 人材育成のためのインストラクショナルデザイン』北大路書房 2015年 isbn 4762828947 共 著 [ 編集 ] 野嶋栄一郎、鈴木克明、吉田文『人間情報科学とeラーニング』 放送大学教育振興会 2006年 ISBN 9784595126222
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